○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

592)NHKのニュースは早い オバマ米大統領ノーベル平和賞授賞

 オバマ米大統領2009年ノーベル平和賞授賞 !、と2009年10月10日の新聞各紙朝刊は、一面で報じる。

 昨夜(2009年10月9日)午後7時のNHK(日本放送協会)のヘッドラインのトップニュースは、オバマ米大統領ノーベル平和賞授賞のニュースであった。

 これには驚いた。

 少し興味が湧き、各通信社、主要新聞社は、オバマ米大統領ノーベル平和賞授賞と言う同じニュース内容を、何時に発信しているのか調べてみた。電子版でのニュース発信時刻である。外電は日本語によるニュース発信である。

 発信時刻順に記載する。下記の通りである。日付は2009年10月9日で、時刻はJSTである。

   NHK         18:11           
      ブルームバーグ       19:13
      朝日新聞       19:22
      ロイター       19:22    オスロ発
      日本経済新聞         20:29        ロンドン・岐部秀光発
      読売新聞       20:45
      時事通信社      20:56        ワシントン発
      毎日新聞       21:11    ワシントン・古本陽荘発
      共同通信       21:25    ロンドン発

 NHKのニュースは、際だって早い。
 NHKのニュースの報道が、これほど際だって早いとは今迄思っても居なかった。
 ニュースは、共同通信とか時事通信社或いはロイターが早いと思っていたが、今回NHKのニュースが甚だ早いと知った。

 NHKは18:11に電子版で、オバマ米大統領のノーベル平和賞授賞のニュースを流し、夜7時(19:00)のNHKテレビのヘッドライン・トップニュースとして放送した。
 私は、そのNHKのテレビニュースを見て、びっくりしたと言うことだ。

 地方の新聞社は、夜7時のNHKニュースを見て驚いたことであろう。
 共同通信・時事通信社から、そのニュースは多分未だ配信されて来て居ないことから。或いは別回線でニュースは入って居たかもしれない。その辺りは私には分からない。

 NHKのニュースが、これほど早いとは今迄思っても居なかったことから、今後は、第一順位でNHKの電子版のニュースを見ることにしょう。


 鑑定コラム591)「駐日大使のアグレマンは広島平和公園訪問を条件に」

フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ