久しぶりに銀座中央通りを歩いた。
相変わらず人通りは多い。
銀座でのショッピングというのであれば良いのであるが、買い物とは関係無い不動産鑑定の仕事である。銀座中央通り沿の土地の評価である。
銀座中央通り沿の土地の評価は、相当以前に銀座6丁目の中央通り沿のビル評価をして以来で、2件目である。
長い不動産鑑定評価人生の中で、銀座中央通り沿の不動産鑑定評価は、今回を含めて2回しかない。東京の商業地の一等地、イヤ日本の商業地の一等地の土地の評価を何度も経験出来るものでは無い。そういう機会にそう恵まれるものでもない。
銀座中央通り沿以外の背後の銀座の土地、店舗は多く評価しているが、銀座中央通り沿の土地の評価は、極めて少ない。
そもそも、銀座中央通り地域そのものが、不動産を鑑定評価するという必要性が極めて少ない地域である。
土地価格は、坪当り1億円を超える土地かと思いながら、銀座中央通り沿を観察しながら歩いた。
銀座3丁目の交差点の歩道に立って、最初は概ね北方向の松屋デパートのある銀座3丁目、次いでアングルを180度右に振って、概ね南方向の銀座三越デパートのある銀座4丁目の2009年10月下旬の銀座中央通り沿の景色をデジカメで撮ってみた。使用しているデジカメの精度がやや悪くて写りが悪くて申し訳無い。松屋デパートの外壁のカーテンウオールが鏡になって、道路反対側の建物が映っている。
最初の写真(左側写真)が、松屋デパートのある銀座3丁目方向、2枚目(右側写真)が、銀座三越のある銀座4丁目方向である。いずれの写真も人・車等はぼやかしてあります。写真はクリックすると大きくなります。
2009年11月22日、プロ野球の読売巨人軍(東京ジァイアンツ)の日本一の優勝パレードが、この銀座中央通りで行われた。テレビは大変な人の群れを映し出していた。
GIANTSニュースの写真が伝える巨人軍の銀座パレードは、下記アドレスで見られます。
http://www.giants.jp/G/gnews/img/news1223401.jpg
10年も経って振り返れば、平成21年(2009年)頃の銀座3丁目交差点からの風景は、こんなであったのかと思うことになるのでは無かろうか。銀座の商店街の中心地でも自転車を利用している人はいるようだ。