○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

1377)日本人大リーガー ノーヒット・ノーランの快挙

 日本人大リーガーの岩隈久志投手が、ノーヒツト・ノーランを成し遂げた。

 2015年8月12日、大リーグ・シアトル・マリナーズ(アメリカン・リーグ)の岩隈久志投手が、地元セーフコフィールドで、オリオールズ相手のゲームでノーヒット・ノーランを達成した。

 ノーヒット・ノーランの「ノーヒット」とは、安打がないことを意味する。

 「ノーラン」とは、得点なしを意味する。「ラン」は、ホームランの「ラン」では無い。

 四球、死球、振り逃げ、失策、野選による一塁進塁は認められる。

 ヒット(安打)無しで、四死球等の一塁進塁を認めても、本塁を踏ませず、0点で9インニングを投げる投球をノーヒット・ノーランという。

 ノーヒット・ノーランを達成することは、容易くない。

 ノーヒット・ノーランの上にあるのが、パーフェクト・ゲームである。日本語では完全試合と呼ばれる。

 完全試合は、一塁に走者を出さないということで、安打は勿論のこと四死球等も無いという投球をいう。

 ノーヒット・ノーランよりも、完全試合は、尚難しい。

 完全試合についてはさて措き、ノーヒット・ノーランについては、マリナーズでは、2012年つまり3年前にエースのフェルナンデスが、ノーヒット・ノーランを達成している。

 岩隈久志投手のノーヒット・ノーランは、それ以来の出来事である。

 今季は、大リーグで3人の投手がノーヒット・ノーランを達成していると、新聞・テレビは報じる。岩隈投手は4人目である。

 岩隈久志投手は、大リーグに一つの名誉ある記録を残した。

 日本人では、岩隈投手が達成する以前に、ノーヒット・ノーランを成し遂げている人がいる。それも2回も成し遂げている。

 野茂英雄投手である。

 ドジャースの時、ロッキーズ相手に初めてノーヒット・ノーランを成し遂げた。高地にあるロッキーズの球場はボールが飛び、ノーヒット・ノーランのゲームは難しいと云われていた。その球場での出来事であった。雨で試合が遅れて、空気が湿っていたので達成出来たのではという解説もあったが、それはいい訳に過ぎない。

 私は、ビデオで、そのゲームを見たことを記憶している。

 もう一つは、野茂がレッドソックスに居た時に、オリオールズ相手にノーヒット・ノーランをやっている。

 テニスの錦織の2015年シティ・オープンの優勝に続き、岩隈久志投手の大リーグでのノーヒット・ノーランの達成である。

 日本人スポーツマンの海外での快挙が嬉しい。
 

  鑑定コラム1376)
「小よく大を制す」

  鑑定コラム321)「2006年大リーグ(ア・リーグ)ゴールデングラブ賞」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ