○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

1617)gooのトップニュースに「今月閉鎖、金大男子寮にOBら集う」

 2017年3月20日朝7時のgooのトップニュース一覧を見て驚いた。

 ネットのgooトップニュース10件掲載の上位5位までの見出しは、下記であった。

  「・地下鉄サリン22年、被害者ら集会

   ・豊洲「科学的に安全」専門家会議
   ・ボンネットに女性を乗せ1km運転
   ・安倍首相、独ハノーバーに到着
   ・今月閉鎖、金大男子寮にOBら集う
・・・・・・」

 地下鉄サリン・・、豊洲・・・、・・・、安倍首相ハノーバー・・・と目を通して行くが、読みたいと思うものが無い。

 5番目の「今月閉鎖、金大男子寮にOBら集う」の見出しに目が止まった。

 「閉鎖 キムデナン?  かねだい男子? 金大、男子寮・・。

 なに金大、男子寮・・。

 金大・・・、金沢大学のことか。まさか・・・。

 男子寮・・・それは北溟寮のことか・・・。

 まさか、金沢大学の寮のことが、gooがトップニュースに取り上げるであろうか?、そんなこと無いでは無かろうか?」

 ヘッドラインの文言を半信半疑しながら、クリックする。

 クリック後のモニターに映し出されたgooのニュースを見て、驚いた。

 ニュースは、金沢大学の北溟寮が閉鎖し、別れを惜しむOB達の集いを伝える記事であった。写真も載っていた。

 発信元は、金沢に本社のある北国新聞が、2017年3月20日午前2時14分に発信したものであった。

 ネットのgooのニュース編集部が、それを全国ニュースに取り上げたということである。

 gooのニュース編集部が、金沢大学の北溟寮閉鎖のOBの別れ会をどうしてニュースに取り上げたか私には分からないが、それはそれとして、記事を読んで懐かしさが読み上がってきた。

 私は大学の頃は、寮には入っていなかった。

 入学の時、北溟寮の入寮を申し込んだが、どうした理由か知らないが断られてしまった。

 北溟寮に入っていた友が居たため、時々訪れていた。そうした事もあり北溟寮の記事に懐かしさを感じたのである。
 
 gooニュースと発信元の北国新聞の記事を、下記に転載する。

 
****


 「北溟寮、最後の「さらば」 今月閉鎖で金大OBが集い

 3月末に閉鎖される金沢市弥生1丁目の金大男子寮「北溟寮(ほくめいりょう)」で19日、OBらの「最後の集い」が開かれた。寮では昨年11月に「卒寮祭」と称した集いが開かれたが、参加できなかったOBらが「もう一度開催してほしい」と声を上げ、閉鎖前に、2度目の「さらば」を告げる機会が設けられた。40〜60代の約70人は力強く寮歌を歌い、青春の思い出の舞台となった「わが家」との別れを惜しんだ。」(北国新聞2017年3月20日 02:14)

 
****


 唄うか!

 だいしこうとうがっこうりょうか、きたのみやこにあきたけて アイン ツバイ ドライ

♪♪
北の都に秋たけて
吾等二十(はたち)の夢数(かぞ)う
男女(おのこおみな)の棲(す)む国に
二八(にはち)に帰るすべもなし

その術(すべ)なきを謎ならで 盃捨てて歎かんや 酔える心の吾(われ)若し 吾永久(とこしえ)に緑なる
そのすべなきを謎ならで 盃投げて呪わんや 歌う心の吾若し われ永久に緑なる
髪は緑の青年が 友情(なさけ)の園に耕(つちか)いし いや生き繁る友垣や 三年の春をめぐる哉
竪琴(たてごと)とりて自治の歌 声高らかに奏(かな)ずれば 三つの城辺(しろべ)の山彦の 今を限りに呼びかえす
・・・・・ ♪♪ (「北の都に秋たけて」駒井重次作詞・金原祐之助作曲 第四高等学校寮歌)

3番を飛ばして唄う時が多い。


  鑑定コラム979)
「オムロン社名の由来は京都の御室」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ