金沢大学の東京事務所が、東京日本橋室町にある。
その東京事務所から、金沢大学卒の同窓生様として、一つのメールが来た。
そのメールは、概略は、現在韓国平昌で開かれている平昌冬季オリンピックの男子カーリングの競技のスキップとして、金沢大学卒業生の両角(もろずみ)友佑選手が出ているから、東京の卒業生達も応援のメールを送って欲しいと云う内容のものである。
メールには、
「両角選手が在学中の恩師 山本博男先生(名誉教授)から,東京からも応援メッセージを送ってあげて下さい!とのご連絡がありました。」
と書き添えてあった。
平昌オリンピックの男子カーリングの競技を、テレビで見ている。
1点差の負けが続いているが、現在4勝4敗である。決勝リーグに行けるかどうかの際どい位置にある。
スキップという重要な役目をしている選手が、金沢大学出身とは知らなかった。
両角友佑君を応援しょう。
「蹴立(けた)てて進め、両角友佑 !!」
「蹴立てて進む南下軍」と、旧制四寮歌「南下軍」(高橋武済作詞・梁瀬成一作曲)の歌詞にもあるではないか、相手の3個、4個のストーンをたたき出して進め !!
「蹴立(けた)てて進む南下軍」の歌詞は、旧制四寮歌「南下軍」の3番にある。
花は御室か嵐山 人三春の行楽に 現もあらで迷ふ時 西洛陽の薄霞 霞にまがふ砂煙 蹴立てゝ進む南下軍