○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

2139)岩佐幹三教授亡くなる

 2020年09月08日の時事通信は、岩佐幹三金沢大学名誉教授の訃報を次のごとく伝える。

 「日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)顧問で、代表委員を務めた広島の被爆者、岩佐幹三(いわさ・みきそう)さんが7日午前3時19分、膵臓(すいぞう)がんのため、千葉県船橋市の自宅で死去した。91歳だった。」

 そして、「オバマ米大統領(当時)の広島訪問にも立ち会った。」と伝え、その写真を載せる。

 50余年前、大学の3年生の頃であったか、岩佐教授の授業を受けた。その頃は助教授であったかもしれない。

 西洋政治思想の講義では無かったろうか。どういう講義内容であったかはすっかり忘れてしまったが、親しみ易く、気楽に話出来る教授であった。

 講義中に原水禁の話など一言も聞いた事は無かった。自身が被爆者であった事を講義で話されたことは無かった。

 その後、金沢大学法学部長になられた。

 賀状のやりとりはしていたが、船橋市に引っ越して来られたということを知り、一度訪問して見ようかと思っていたが、賀状のやりとりだけで終わってしまった。

 訃報を悲しむ。


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ