○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

2197)箱根駅伝走者の名前「拓」の字の選手は9名(9/210)

 2021年1月2日と3日に行われた箱根駅伝をテレビで見ていた。

 区間中継の際に走者の姓名がテレビで映し出される。

 何気無く見ていたら、何故か「拓磨」、「拓斗」と名前に「拓」の字の選手がいるのに途中で気付いた。

 わたしの名前の「拓治」の「拓」であるから、気付いたのである。

 その後、区間中継ごとの選手の名前を注意して見ていた。名前に「拓」の字を持つ選手がいるいる。

 箱根駅伝が終わり、私がメモしていた「拓」の字を持つ選手名と、見落としていた区間の走者名を、主催者がネットに出しているホームページで捜して見た。

 全10区間、出場21チームの選手名を調べた。

 その中で、名前に「拓」の字を持つ選手は、下記の9名であった。

 1区 砂岡拓磨(城西大学)
 3区 清水拓斗(国士館大学)
 5区 畝 拓夢(中央大学)
        北崎拓矢(神奈川大学)
        考田拓海(国士館大学)                     
 6区 須磨拓海(法政大学)
 8区 三浦拓朗(中央大学)
 10区 竹村拓真(東海大学)
        石川拓慎(駒沢大学)

 10区の石川拓慎君は、駒沢大学の逆転優勝のゴールテープを切った選手である。

 出場選手は、10人×21チーム=210名である。210名のうち9名の名前に「拓」の字がつく。

 2021年の場合は、210名のうち9人の名前に「拓」がついているが、前年の2020年の箱根駅伝の走者の名前ではどうなのか調べて見た。下記である。

 (2020年箱根駅伝)
  2区 北崎拓矢(神奈川大学)
 3区 猿渡拓己(筑波大学)
    三浦拓朗(中央大学)
 5区 畝 拓夢(中央大学)
 6区 玉沢拓海(拓殖大学)
 7区 松沢拓弥(法政大学)
        清水拓斗(国士館大学)
 10区 石川拓慎(駒沢大学)
        考田拓海(国士館大学)

 2020年の箱根駅伝も9名である。2021年と重なる選手がいるが、全員が重なる訳では無い。

 私は小学校を3つ転校した。小学校、中学校、高等学校、大学と進んだが、それまでに名前に「拓」の字を持つ同級生は一人もいなかった。私だけである。

 「卓」の字を持つ同級生は2人いたが、「拓」の字の名前の同級生はゼロであった。

 それ故、「拓」という字を持つ名前は珍しい名前なのだと、自身感じていた。

 歌手で「吉田拓郎」と云う名前に遭遇した時は、

 「オッ、拓という字の名前を持つ人が歌手で現れた。これは珍しい。」

と驚いた。

 後で知ったことである。

  世間は狭いと云うのか東京で岡林信康の追っかけファンに偶然会う機会があり、どこ出身と聞かれ岐阜坂下と云うと、その人は坂下という町に行ったことがあると云う。

 「エーッ」と私の方がびっくりした。

 「何しに坂下へ・・・」と聞けば、その人は「山谷ブルース」の岡林信康の追っかけファンであり、1971年、私の故郷の椛の湖で開かれたフォークジャンボリーに行ったという。

 そこには売出し間もない吉田拓郎も唄っていたと聞いて、再度驚いた。

 そのフォークジャンボリーには、岡林信康はもちろんカルメンマキとか山本コータロー等が唄っていたと話された。

 話を戻す。

 ジャニーズ事務所のアイドル歌手グループ「スマップ」の「木村拓哉」というハンサムボーイの出現で、名前に「拓」の字が広く知れ渡ったようである。

 私が生まれた頃には、全く使われなかった「拓」と云う字の名前が、今や箱根駅伝(2021年、2020年)の走者の名前で見るごとく、210人中9人の名前に使われる様になった。

 「田原」という姓名も多くないが、社会人になって、同姓同名の「田原拓治」というジャーナリストがいることを知りびっくりし、時々間違えられる事に往生した。

 私は社会人になってから日本経済新聞しか読んでいないので知らなかったが、名古屋の中日新聞、東京の東京新聞に時々署名入りでその名前が見かけられたようである。本名と思っていたら、ペンネームであると知った。


  鑑定コラム2196)
「アクセス1000件の鑑定コラム398)に驚く(2021年1月2日〜5日)」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ