○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

357)DCF法による不動産価格の求め方

 不動産の価格の原則として11の原則がある。
 それは需要と供給の原則、変動の原則、最有効使用の原則等の不動産価格を形成する諸原則である。

 その11原則の中に、予測の原則というものがある。

 予測の原則というのは、将来の予測の収益を反映して不動産価格は決まるという原則である。

 将来の予測収益が大きければ、不動産の価格は高い価格となり、逆の場合は安い価格ということである。

 この場合の予測収益は、合理的で客観的な要素を含んだ予測であって、ただ単なる予想とか願望の収益ではない。

 この予測の原則が不動産鑑定評価にもっとも影響を与えているのが、DCF法という手法である。

 DCF法は「予測の原則」が無ければ成立しない手法である。

 ではDCF法とはどういうもので、DCF法を使って不動産の価格をどの様にして求めるものなのか。
 以下に極めて簡単に説明する。

 DCF法はDiscounted Cash Flowの頭文字をとって呼ばれている手法である。
 現金収支を割り引いて求める手法とでも言うのであろうか。

 不動産鑑定では、賃貸建物の賃料より求めるのが一般的であるが、企業収益より企業の生産工場の価格を求める場合にも、DCF法は使われる。

 企業収益からのDCF法による不動産価格の求め方は、別の機会に譲って、今回は賃貸建物の賃料からのDCF法の求め方の基礎を説明する。

 各年の賃料収入より必要諸経費を控除して純収益を求める。
 その各年の純収益を現在価値に割り戻した値の総和が、当該賃貸建物不動産の価格と言うことになる。

 この際、現金の収入、支出で純収益を考えるため、現金の収支を伴わない「減価償却費」は、必要諸経費には含まれない。
 このことからDCF法で得られた純収益は、減価償却前の純収益ということになる。
 つまり減価償却費相当が、利益に含まれていることである。

 学生入居向きの木造2階建の4戸のアパートを想定する。
 この不動産価格をDCF法で求めることにする。
 条件は次のごとくとする。
 1戸の月額家賃は5万円とする。共益費月額1戸3000円とする。
 敷金2ヶ月、礼金1ヶ月、契約期間2年とする。更新料の授受なし。
 家賃は3年後から2%減額になるとする。
 空室率は10%とする。

 公租公課、管理費、修繕費等の必要諸経費を賃料収入の40%とする。
 計算期間は4年間として、5年目の期首に売却するという条件とする。10年間程度の期間計算が望ましいが、基本の説明であり、4年間で考える。
 期間10年或いは20年でも、考え方は期間4年の場合と同じである。

 こうして求められた各年の純収益が、下記の金額であったとする。

    1年目    188万円
    2年目    134万円
    3年目    129万円
    4年目    129万円

 1〜4年の純収益の割引率を5%とする。
 1〜4年の純収益の現在価値は、
    1年目    188万円×0.9523≒179万円
    2年目    134万円×0.9070≒122万円
    3年目    129万円×0.8638≒111万円
    4年目    129万円×0.8227≒106万円
である。合計は518万円である。

 純収益に乗じている数値は、利率5%、各当該期間の複利現価率である。

 4年間の当該不動産の価格は上記で分かった。当該不動産は4年間で解体撤去される訳でなく、その後も賃貸アパートとして存在する。
 では4年を過ぎた5年以降の価格はどうなるのか。
 上記純収益を20年間、40年間同じように計算すれば良いのであるが、基本的な説明であるから、その様なことは行わず、5年目期首に売却するという条件であるから、4年目の純収益を還元利回りで求めて5年目以降の価格を求める。
 5年目以降の還元利回り(これをターミナルレートと呼んでいる)を5.5%とする。
       129万円÷0.055≒2,350万円

 この価格は5年目期首の価格であり、現在価値に割り戻す必要がある。
 5年目の期首であるから、期間4年利回り5%の複利現価率を使用して、現在価値を求めると、
       2,350万円×0.8227≒1,930万円
である。

 1〜4年間の賃料からの純収益の現在価値は518万円である。5年目以降の現在価値は1,930万円である。

 当該不動産の収益価格は、
       518万円+1,930万円=2448万円≒2,450万円
と求められる。家賃5万円の4戸のアパートの不動産の価格は、2,450万円と求められる。

 これがDCF法の基本的な求め方である。

 現実の評価では、上記で求められた純収益から、借入金の支払い利息、借入金の返済の要因を入れて、自己資本に帰属する収益の現在価値で考えるが、この借入金の要因を考えると、理論的構成が大変複雑になることから、ここでは省略して、基本的な求め方のみの説明に留める。

 上記計算から、純収益はどの様に求めるのか。必要諸経費はどの様に求めるのか。割引率5%はどの様にして求めるのかという疑問が当然生ずるであろうが、それらについて説明すると長くなるから、別の機会があったら述べたい。
 (2007年6月桐蔭横浜大学法学部でのDCF法の求め方の講義録から、一部抜粋加筆して)
 

フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ