○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

840)香川県には基準地の林地の設定地が何故無いのだろうか

 師走に大学へ講義に行くために、東急田園都市線に、武蔵溝口駅から青葉台駅まで乗る。

 電車内に次の様な広告があった。

 「うどん県 香川県 香川県 香川県・・・・・・・香川県 2011年10月改名」

 香川県は、2011年10月から「うどん県」に改名したという商業広告である。

 讃岐うどんの産地であるから、県ごと「うどん」を、お歳暮に向けて東京への売り込みの広告をしているようである。

 公表される公的土地評価格として、地価公示価格、基準地価格がある。

 地価公示価格(1月1日時点)は国土交通省が行い、基準地価格(7月1日時点)は都道府県が行っている。
 調査結果は価格時点の2,3ヶ月後に公表されている。

 公表される土地は、宅地の価格が圧倒的に多いが、基準地価格の中には、林地価格も調査発表されている。

 平成23年7月時点では、林地は、北海道から沖縄まで、日本全国で572地点設定されている。

 林地の基準地画地数は、例えば林地面積500haに一つというごとく決められ、それに従って各県の評価地点数は決められていると、私は思っていた。

 どうもその様な設定基準は無いようだ。

 各県ごとの林地基準地数を調べていて、そのように思った。
 横並び意識の強い日本人及び役所にあって、意外な日本人、役所の考えの側面を見る事になった。

 林地基準地のもっとも多い県は、岩手県である。35地点である。
 ついで北海道の28地点である。
 以下は下記のとおりである。

   青森県    26地点
   静岡県    25地点
   島根県        24地点
   宮崎県    24地点

 地点数の少ない県は、香川県で設定地無し。つまりゼロである。
 これには驚いた。
 香川県には林地が無いのかと思ってしまった。

 何故ゼロなのか。何が原因でゼロなのだ。
 甚だ疑問を持った。
 ゼロであることは、別に悪いことでは無い。
 しかし、ゼロであることには、それなりの理由があることであるから、その理由が知りたいのである。

 同じ四国で、

     徳島県    6地点
     愛媛県   16地点
          高知県    7地点

  の林地基準地が設定されている。そうした中で香川県のみ設定地ゼロである。
 私には、その理由が全く分からない。

 林地基準地の少ない県は、下記のとおりである。

   0地点    香川県 
      1地点     大阪府
   3地点     埼玉県
      3地点         滋賀県


 鑑定コラム839)
「栃木県の林地価格は何故高い」

 鑑定コラム832)「六ヶ所村の山林」

 鑑定コラム841)「日本で一番高い林地は宇都宮市新里町丁の林地でu当り4050円」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ