2012年最後の鑑定コラムです。
本年1年間、当鑑定コラムを訪問していただき有り難うございました。
感謝いたします。
3年前に議会制民主主義として、初めて武力でなく選挙という民主的な方法で政権交代するという日本政治史に残る画期的なことが生じたが、政権獲得した民主党という政党のだらしなさが露呈して、再び自民党という政党の政権が成立した。
民主党という党名からは、さも民主主義を大切にする政党のごとく聞こえるが、政権を担わしてみると、自民党以上の右翼思想を持ち、権力志向が強く官僚中心主義で、民主主義政治を否定し、独裁政治の考えを持っていることがわかり、民主党という無責任政党に愛想を尽かした。
イチローが体力の限界、技術力の衰えか、年間200本安打の記録が途絶え、178本の安打数に終わってしまった事が残念であった。
ヤンキースに移り、限界に挑戦する意気込みを買って、イチローを引き続き応援したい。来年はヤンキースで200本安打を打ってくれ。
2012年12月の鑑定コラムは、京都と札幌の記事ばかりになってしまって申し分けありませんでした。
2013年の来年も引き続き鑑定コラムを訪問して頂ければ幸いです。
独創性を大切にし、実証性を斬り口にした記事を送るつもりです。
2013年に幸あれ。
(2012年12月31日記)
▲