木曽の御嶽山(おんたけさん 3067m)が爆発した。
2014年9月27日(土曜日)の昼少し前に、爆発したようだ。水蒸気爆発という。
当日は、群馬の前橋の方に行っていた。
天候はすこぶる良かった。
日の暮れた帰りは、東京に帰る車が多い関越自動車道路のいつものごとくの自然渋滞に巻き込まれた。
渋滞の中から抜け出すために、休憩を兼ねて、高坂のサービスエリアのレストランで夕食を摂り、鶴ヶ島のジャンクションより、圏央道に入る。
2車線の圏央道も混んでいた。
圏央道も混む様になった。
今年(2014年)6月に、海老名ジャンクションで、東名高速自動車道路に繋がったために利用する車輌が多くなったのであろう。
八王子・高尾のジャンクションから中央高速自動車道路に入る予定で車を走らせた。
高速道路の上空に掲げてある交通情報の看板を見ると、中央高速自動車道路の上り車線の東京方面は、調布インターを先頭に19キロの渋滞という表示がなされていた。
調布インターから19キロというと、八王子の料金所まで渋滞と云うことになる。
これはダメだと思い、圏央道の青梅インターで出て、岩藏街道、国道16号、新青梅街道、三本榎の交差点から旧ニッサン村山工場の横を走り、五日市街道、府中街道を経て、自宅に帰ってきた。
自宅に帰った来て、テレビを付けたところ、白い噴煙を濛濛と上げる映像が映る。
御嶽山の爆発の映像である。
ここで初めて、御嶽山が爆発したことを知る。
この段階では、犠牲者のニュースは流れていなかったが、翌日から犠牲者のニュースをテレビは伝える。
火山の予知は難しい。
秋の紅葉シーズンということもあって、多くの犠牲者が出たようだ。
犠牲者の御冥福を祈る。
***追加 2014年10月5日
@ 御嶽山の噴火の時刻は、2014年9月27日 午前11時52分である。
A NHKのウエブニュースは、御嶽山の噴火による死亡者は、10月4日現在51人と伝える。
鑑定コラム520)「岩村にて」
鑑定コラム540)「小松空港へ 3つの白い山」
鑑定コラム1257)「エボラ出血熱の治療に日本の薬が使われた」
▲