○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

1369)500奪三振 292インニング大リーグ新記録

 鑑定コラム1368)「イチローは過去の人か」(2015年7月19日発表)の中の記事で、キューバ出身のチャップマン投手の球速について述べた。

 翌日の時事通信(2015年07月20日09:38)がニューヨーク発として、以下の様な記事を発信していた。

 「米大リーグ、レッズの抑え左腕、アロルディス・チャプマン投手(27)が19日のインディアンス戦で2回を投げて5三振を奪い、通算500奪三振をマークした。通算292投球回での到達は大リーグ史上最速。」

 球宴が終わり、大リーグのリーグ後半戦の試合が再開された。

 後半戦早々で、球宴で活躍したチャップマンが、素晴らしい記録を作った。

 ワールド・クラシック・ベースボール(WCB)、日本語で云えば、世界野球選手権大会が2017年春に開かれる。

 どこで開かれるか分からないが、4年ごとに開かれることになっている。

 年数では2年後であるが、予選もあり、野球シーズンも後半に入ることから、実質的には1年半程度しかない。

 恐らくキューバ代表の投手の一人として、チャップマンが選ばれることは確実であろう。

 日本とキューバの対戦は必ずある。

 日本の選手で、チャップマンを打ち崩す選手はだれであろうか。

 日本ハムファイターズの中田翔が打ち崩してくれるかどうか。
 中田翔の力を計るには絶好の機会だ。

 チャップマンからホームランを打てば、大リーグ入りは確実であろう。
 

  鑑定コラム1368)
「イチローは過去の人か」

  鑑定コラム776)「東京ドームの大スクリーンに「長野県清内路小学校」の文字」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ