○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

1368)イチローは過去の人か

 アメリカ大リーグの第86回2015年オールスターゲームが、2015年7月14日に、オハイオ州シンシナティ市のシンシナティ・レッズ球団のホームグランドで開かれた。

 オールスターゲーム開催に伴いMLBは、ファン投票として、各球団の史上最高4選手(フランチャイズ・フォー)を発表した。

 シアトル・マリナーズは、次の4人を「フランチャイズ・フォー」と発表した。

        ケン・グリフィー・ジュニア
                フェリックス・ヘルナンデス
                エドガー・マルチネス
                イチロー

 イチローが、マリナーズの史上最高4人の選手のうちの一人に選ばれた。
 日本人のイチローを選んでくれたシアトルのファンに感謝したい。

 ニューヨーク・ヤンキースのフランチャイズ・フォーは、大リーグを代表するかっての名選手ばかりである。

              ジョー・ディマジオ
               ルー・ゲーリック
               ミッキー・マントル
               ベーブ・ルース

 ヤンキースと覇を競ったアトランタ・ブレーブスのフランチャイズ・フォーには、懐かしい名前が並ぶ。

        ハンク・アローン
                チッパー・ジョーンズ
                グレッグ・マダックス
                ウォーレン・スパーン

 日本のプロ野球界も、恐らく来年頃には、大リーグのフランチャイズ・フォーを真似してやりだすのでは無かろうか。

 全く創造力の乏しく自らが新しい事を考えることが出来なく、真似だけは甚だ上手い民族であるから必ず行うであろう。

 ジァイアンツ(巨人)のフランチャイズ・フォーは、さしずめこの四人か。

                    沢村栄治
          川上哲治
          長島茂雄 
          王 貞治

 イチローは、過去の人ではない。

 まだ大リーグの選手として、現役で働いている。

 マリナーズからヤンキースに移り、現在はフロリダ・マーリンズにいる。

 活躍していると言いたいところだが、代打要員に甘んじている。

 現在の打率は、2割5分7厘で、安打数は49本である。
 大リーグでの通算安打数は2893本で、3000本安打まで、あと107本である。

 マーリンズの代打要員で居るのでなく、常時ゲーム出場出来るチームに移り、安打をガンガン打って、3000本安打という偉業を打ち立ててくれと願っている。大リーグの殿堂入りして欲しい。

 2015年の大リーグのオールスターゲームをテレビの生中継で観ていたが、地元レッズの押えの投手であるチャップマンの投球に魅せられた。

 キューバ出身のストッパーであるが、投げる球がとてつもなく速い。
 時速160キロメートルを越えるボールをガンガン投げる。
 見ていて気持ちよくなる。

 3人の打者に14球投げたが、1球のみ時速159kmで、あとは全て時速160kmを越えていた。

 最速は時速165km、マイルで云うと時速103マイルの速さである。

 テレビの映像によるが、時速165kmの速さのボールを初めて見た。

 そのボールの速いこと、速いこと。

 打者の体に当たったら、打者の体は壊れてしまうであろう。

 リーグを代表する錚々たる選手である打者3人は、いずれも振り遅れて、三振である。


  鑑定コラム365)
「2007年大リーグのオールスターゲームの主役はイチローだった」

  鑑定コラム585)「大リーグ9年連続200本安打 イチロー」

  鑑定コラム1369)「500奪三振 292インニング大リーグ新記録」

  鑑定コラム1399)「イチローは大リーグの投手になった」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ