39度9分。
体温の温度数値ではない。北緯度の数値でもない。
気温の数値である。
本日(平成27年8月1日)の午後、岐阜県多治見市で気温39度9分を記録したと、NHKのウエブニュースは伝える。
NHKの夜7時のテレビニュースでも、映像を付けて、そのニュースを報じている。
39度9分は、今夏の日本最高の気温であるという。
岐阜県の多治見市は、日本一の暑い気温の市にいつからなるようになったのか。
高温気温のニュースを伝えるテレビのアナウンサーは、
「日本全国各地が気温35度を超す猛暑日が続いています。
熱中症で救急車で病院に運ばれている人が増えております。本日熱中症が原因と思われる症状で一人の方が亡くなられました。
こまめに水分を補給し、涼しいところで体を休めるなどして充分注意して下さい。」
等とニュースを伝えると共に、視聴者に注意を呼びかけている。
東京の西の郊外に住んでいても、何だかここ数年急に暑くなった様な気がするが、気のせいか。
何故こんなに暑いのか。
5年後の2020年7月24日〜8月9日に、東京でオリンピックを開くという。
10月ならともかく、最も暑い気温35度を超える日が続く夏の東京で、1万メートル競争とか、42.195kmの距離を走らせるマラソン競技を開くとは。まともかと云いたくなる。
鑑定コラム396)「マイナス17度Cの街から」
▲