○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

1373)宮崎の鑑定の合間の休憩

 宮崎市にある土地の不動産鑑定で、レンタカーで市内を3日間駆けづり廻った。

 レンタカーのカーナビゲーションのソフトは、時間が来ると発声することが組み込まれているのか、連続走行時間が2時間を過ぎると、休憩するようにという警告の音声が発せられる。

 車で走行中、車が余裕を持って止めることが出来、ゆったりと休憩出来るレストランを捜すが、タイミング良くそうしたものが見つかるものではない。

 宮崎市の郊外である山側の山村地域を走っていたら、ゴルフ場の案内看板が目に入った。

 「そうだ。ゴルフ場のレストランでコーヒーを飲もう。」

と瞬時に判断し、ゴルフ場に続く広い坂道にハンドルを切った。

 丘陵の頂上らしきところに、立派なゴルフ場のクラブハウスが見えてきた。

 ゴルフ場の駐車場には、あまり多く無い車が駐車していた。

 ゴルフ場の評価の場合には、どの様な車が多く止まっているか、その傾向を把握する。ベンツ等の外車、クラウンクラスの車が何台止まっているのかカウントするが、今日はそんな事をする必要は無い。

 「空いているな。」

と判断して、受付の女性に、

 「レストランでコーヒーを飲みたいが、よろしいですか。」

と声を掛けた。

 「どうぞ御利用下さい。」

とOKが出た。

 ゴルフ場のレストランは、幾つかの芝生コースが見渡せる様に設計されており、眺望は良く、食事テーブルスペースは余裕を充分取ってあり広い。

 私以外に、利用者は一組だけであった。

 私は、今迄に30数件を超えるゴルフ場を不動産鑑定して来た。
 もっともここ1,2年は、全く途絶えてしまったが。

 ゴルフ場の評価で、レストランの豪華さと、混み合う時間を外せば利用者の少なさを良く知っていた。
 料理の味もそんなに悪く無く、値段も高くないことを知っていた。

 せせこましい市内のレストランやコーヒー店に入るよりも、ゴルフ場のレストランの方がくつろげることを、充分知っていた。

 コーヒー代は400円程度である。

 都内でよく入るマクドナルドの100円コーヒー、シャノアールの190円、ドトールの220円の値段と較べると高いが、値段の比でないものを与えてくれる。

 ゴルフ場の看板を見た時に、迷わずに休憩の場所に決めたのは、そうした知識があったためである。

 広いテーブル一面に宮崎市の都市地図を広げ、休憩後に行くべき場所の道順を思案しつつ、窓から見える緑豊かな景色を見てコーヒーを味わいながら体を休める。

 鑑定の合間の贅沢な一時である。

 ゴルフクラブのレストランの窓からは、宮崎らしく風にそよぐ椰子の樹が見えた。

 丘陵の山の上に在りながら、クラブハウスの前には、水遊びをしたくなるような海を模した大きな池が造られていた。


宮崎1



  鑑定コラム1371)「宮崎で市内地図を購入するに一苦労」

  鑑定コラム1374)「宮崎の賃料」

  鑑定コラム1375)「宮崎市の田はu当り1096円(但し公売価格)」

  鑑定コラム1381)「オリックス 中古飛行機17機購入」

  鑑定コラム1401) 「南小国町はどこにある」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ