○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

1711)著書にサイン

 2017年最後の田原塾は、2017年11月22日ホテルニューオータニの小さな部屋で開かれた。二人の弁護士の方も参加されていた。

 今年最後の講話は、家賃評価において求められた各試算賃料の差額配分法賃料、スライド法賃料、利回り法賃料の調整の仕方と、そして評価額の決定についてであった。

 賃料評価で、不動産鑑定士が陥り易い落とし穴がいくつかあるが、調整と決定のところで陥り易い「落とし穴」について話した。

 私は、講話の会場にいつもより少し早めに着いた。

 投資顧問会社に勤める不動産鑑定士が、久しぶりに田原塾に参加されていた。

 仕事が相当忙しく、塾に参加する時間が無かったようである。

 「お久し振り。」

と声をかける。

 講話が始まる時間まで少し時間があった。

 講話席に座っていると、声をかけた不動産鑑定士が、見覚えのある部厚い本を持ってきた。

 著書『改訂増補 賃料<地代・家賃>評価の実際』(プログレス) であった。

 「著書を買って下さったのか。
 有り難うございます。」

と、私は謝意の言葉を送ったところ、

 「妻が誕生日のプレゼントとして買ってくれました。」

と言う。

 「エッ! 奥様が誕生日プレゼントしてくれたの。偉い奥様だ。」

 「イャ、もっと勉強せょというメッセージの様です。」

と笑顔で云う。

 「そうですか。しかし良い伴侶ではないですか。」

 「有り難うございます。田原さん、サインをお願いします。」

と云って、著書を差し出す。

 「鑑定は科学である
  田原拓治
  2017年11月22日」

と、著書の表紙の裏側にサインした。

 奥様が、旦那が職業としている部門の専門書を、旦那の誕生日祝いとしてプレゼントするとは !

 良き不動産鑑定士の夫婦である。


 アマゾンが、取り扱っている書籍の販売ランクを発表している。

 著書『改訂増補 賃料<地代・家賃>評価の実際』(プログレス)は、2017年2月2日に発行され、大きな書店に並べられた。

 アマゾンの発表する本の販売ランクは、どこまで信用してよいのか分からないが、上記著書の販売ランクは、次のごとくであった。

 ジャンルは、「不動産」のジャンルでの販売ランクである。

 毎日、アマゾンの販売ランクを見ていた訳では無いから、記録の月日は飛び飛びである。ランクも乱高下している。

          2017年2月04日    1位
          2017年2月18日    1位 
          2017年3月01日    1位 
          2017年5月06日    2位 
          2017年7月07日    7位 
          2017年10月06日    25位 
          2017年11月23日   94位 
          2017年11月28日 18:35   11位
 
 著書を購入して下さった人に感謝する。 有り難うございます。


  鑑定コラム1607)
「ベストセラー1位− カテゴリ 不動産」

  鑑定コラム1601)「『改訂増補 賃料(地代・家賃)評価の実際』が発行された」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ