○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

2185)ある不動産鑑定事務所の所員全員のPCR検査

 知り合いの不動産鑑定事務所の所長である不動産鑑定士がいる。

 その不動産鑑定士と最近電話で話す機会があった。

 互いの状況を話す中で、新型コロナウイルスの感染予防について話しが及んだ。

 知り合いの不動産鑑定士が話す内容に、私は驚いてしまった。

 彼は、所員全員に毎月PCR検査を受けさせているという。

 費用は事務所持ちで、所員の負担は全く無しという。

 その理由を聞くと、一人でも新型コロナウイルス感染者が出ると、仕事に支障がでる。所員に安心して仕事をやってもらいたいためであり、又感染を早く知れば、その方が対策も速く出来、治癒回復も早いからと云う。

 そして、人と合う場合、相手に感染させてしまっては申し分け無いからと云う。

 私が「立派な事務所経営者だ。素晴らしい。よく所員全員に PCR検査を受けさせるという決断をしたなぁ。」 と云うと、

 「なぁに、そんなに立派なことでは無いょ。当然やるべき事をやっているだけだょ。PCR検査費用なんて安いもんだょ。」

と言い返す。

 「ソフトバンクがPCR検査を一人2,800円程度でやってくれる。所員全員と云っても大した金額ではないょ。その金額で毎月PCR検査を受けて安心して仕事ができる事を考えれば、その程度の金額負担は安いものだょ。

 事業所単位でしか受け付けてくれないが、唾液を送れば良いだけで、やり方はネットに出ているから田原さんもやられたら。」

と助言を受けた。

 その話をコラムにアップしてもよいかと話したところ、「良いょ」と快諾を得た。

 不動産鑑定士の中にも志の高い人がいる。

 私はその不動産鑑定士を尊敬する。


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ