○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

531)イチロー満塁ホームランで3085本安打

 2009年大リーグが始まった。
 イチローは、4年に一度のWBC(ワールド・ベースボール・クラッシック)の打撃不振が原因したのか、胃潰瘍になってしまった。

 大リーグシーズン開幕から8試合は、その病気治療のため欠場するようにチームから命じられてしまった。

 チームドクターからの病気快癒診断が出て、4月15日(シアトル現地時間)の試合がイチローのシーズン開始ゲームとなった。

 そのイチローの8試合遅れのシーズン開始ゲームの対エンゼルス戦で、イチローはグランドスラム(満塁本塁打)を行ってしまった。

 その満塁ホームランが、日本のプロ野球の張本勲氏が持つ最多安打日本記録の3085本と並ぶものであった。

 日本プロ野球の最多安打記録を、グランドスラムで飾るとは。
 イチロー自身のWBCでの打撃不振を吹き飛ばす打撃である。

 今年のイチローは駄目かなと思っていたが、これで希望が持てた。

 マリナーズに、イチローが尊敬し敬愛するケン・グリフィー・ジュニア(39才)が戻ってきた。マリナーズが育てたホームランバッターである。

 ケン・グリフィーは、恐らくマリナーズを最後の働き場所としてプレーするであろう。

 ケン・グリフィーが打撃打順3番にどっかりと座ることによって、マリナーズの攻撃陣に重みと厚みと破壊力が出て来た。
 そして、ケン・グリフィーが実績と年齢でチームを引っ張りまとめてくれるであろう。イチローの精神的負担がそれだけ軽くなり、打撃に専念出来よう。

 イチローが安打を打って塁に出、ケン・グリフィーがホームランを打ち、アッという間に2点を奪取するシーンをこれから何度も見られそうだ。

 4月15日(日本時間16日)のゲームは、私は仕事があって衛星テレビ観戦することが出来なかった。夜のスポーツニュースを梯子して、イチローのグランドスラムを何回も見た。
 いいものだ。

 この日ケン・グリフィーもホームランを打った。通算613号である。

 イチローが3085本の安打をグランドスラムで記録したマリナーズの先発メンバーを、下記に記念として記しておく。

 
    1番  右翼     イチロー
    2番  左翼       チャベス
    3番  DH          グリフィー
    4番    三塁    ベルトレ
    5番    一塁        ブラニヤン
    6番    二塁        J・ロペス
    7番  本塁        城島
        8番  遊撃    ベタンコート
    9番    中堅        F・グティエレス
             投手    ウオッシュバーン
  
 ケン・グリフィーが、今年からマリナーズに入ってきた。
 今年のマリナーズは期待が持てそうだ。裏切らないでくれ。


 鑑定コラム532)「宮古島とWBC」
 鑑定コラム549)「イチローがアメリカン・リーグ打率首位に」

 鑑定コラム585)「大リーグ9年連続200本安打 イチロー」

フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ