○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

585)大リーグ9年連続200本安打 イチロー

 ショートへのボテボテのゴロだった。

 テキサス・レンジャーズの遊撃手アンドラスは、ボールをつかんで一塁ベースを見た。

 一塁ベースのすぐ手前を、イチローは全力で走っていた。
 そのイチローと一塁ベースとの距離をとっさに見た遊撃手は、捕球したボールを一塁に投げてもアウトに出来ないと判断し、ボールを投げることをあきらめた。

 大リーグ9年連続200本安打という新記録が、達成された瞬間であった。

 テキサス・アーリントンのレンジャーズのホームグランドのまばらな観衆は、立ち上がり大リーグ新記録の快挙に拍手を送った。

 ゲームはストップした。

 ゲームが何故ストップしたのか、はじめはイチローは分からなかった。
 ゲームのストップの意味がやっと分かったイチローは、一塁ベースに立ち、ヘルメットを少し挙げ、控えめに観客の拍手に答えた。

 108年振りに大リーグの記録が破られた。108年前と言うと1901年である。
 元号で言えば明治34年である。

 アメリカでは、もうその頃からベースボールが職業として、存在して居たのである。歴史の古さを改めて実感する。

 マリナーズのワカマツ監督は、共同通信のインタビューで、

 「108年振りに記録が更新されるのを見るのは、特別の瞬間だった。目と目が合って彼がホッとしているのを感じた。」

と言う。

 ゲーム終了後の合同記者会見で、イチローは、記録達成した一塁ベース上でどう思ったのかと記者から聞かれて、

 「解放された。
 人との戦いに終わりを迎えた。」

と答えた。

 人との戦いとは、8年連続200本安打の記録をもつ108年前のウイリー・キラーを指すと思われる。

 「解放された」という言葉の意味は、奥深いものであろう。
 何から解放されたかは、本人しか分からないが、記録への目に見えないプレッシャー、恐怖からでは無かろうか。

 ヤンキースの監督としてヤンキースの黄金時代を築いた現ドジャースの監督のトーリー監督は、同じく共同通信のインタビューに対して、

 「敵としては非常に厄介な、完璧な選手」

とイチローを評す。

 同じ米西海岸に本拠地を持つエンゼルスのマイク・ソーシャ監督は、時事通信のインタビューで、イチローについて次のごとく話す。

 「彼のように才能と技術が合致した選手は少ない。
 打ち損じを内野安打にする才能は、彼独自のもの」

という。そして、米野球殿堂入りについては、

 「間違いない。
 今後、真剣に検討される対象になるだろう。」

という。

 そういうソーシャ監督もワールドシリーズ優勝監督であり、現在ア・リーグ西地区のトップチームを率いている。

 レンジャーズ3戦の前に、マリナーズはエンゼルスと3戦を戦った。
 その3戦で、イチローは1安打しか打てなかった。
 イチローを14打数1安打に封じ込んだ監督である。

 カズミア、ウイーバー、ラッキーというア・リーグを代表する3人の投手にイチローは、完全に手玉にとられてしまった。エンゼルスにはもう一人、サンタナという優れた投手が居る。

 イチローの200本安打の達成は、エンゼルス3戦で足踏みさせられてしまった。
 ソーシャ監督は、イチローの才能を高く評価しながらも、捕手出身だけあって、完全にイチローの料理の仕方を知っている。

 大リーグは、投手の配球のサインを監督が出している。
 イチローは、14打数1安打という無様な打撃成績をいつまでも残している訳にはゆかない。エンゼルスの名将ソーシャ監督の頭脳と戦わなければならない。

 マリナーズの同僚の選手達は、試合後手荒い祝福をイチローに施した。

 ケン・グリフィーが、ロッカー室でイチローを捕まえ、イチローが逃げられないように肩車に乗せ、シャワー室に担ぎ込み、ビール等あらゆる飲料水をイチローにかけて、祝福したとグリフィーは話す。

 イチローは、合同インタビューで、

 「グリフィー、監督、チームメートに今年は助けられた。」

と感謝の辞を述べた。

 ケン・グリフィーとイチローが、試合前のグランドでのストレッチで、子犬が戯れるごとく、戯れあっている姿が衛星テレビの画面によく映る。

 グリフィーはいう。

 「イチローをくすぐると、イチローは良くヒットを打つんだ。」

と。

 2009年9月14日(日本時間)、イチローが9年連続200本安打という大リーグ記録を樹立した時の、マリナーズのスターティングメンバーを記す。

 
  1番   右翼    イチロー
  2番   中堅    グティエレス
  3番   一塁    ロペス
  4番   DH        スウィニー
  5番   三塁    ベルトレー
  6番   左翼    ホール
  7番   遊撃    Ja.ウイルソン
  8番   二塁    Jo.ウイルソン
  9番   捕手    ジョンソン 
             投手    ヘルナンデス

 レンジャーズとの3連戦の2試合目・3試合目は、ダブルヘッダーで行われた。そのダブルヘッダーの3試合目で、イチローの記録が達成された。
 投手のヘルナンデスは、このゲームで15勝目を挙げた。
 2試合目には、ケン・グリフィーはDHで、城島は捕手として出場していた。

 イチローの記録は、テキサスのアーリントンにあるレンジャーズのホームグランドで作られた。

 アーリントンという街は、テキサスのどこにあるのか私は分からないが、たまたまテキサスのヒューストンに住んでいる日本人から国際電話がかかってきた。

 打合せの話が終わってから、

 「ところで、イチローが記録を作ったテキサスのアーリントンという街はどこにありますか。」
と問うたところ、

 「ダラスとフォートワースの間にある街です。ヒューストンから高速道路がまっすぐ走っており、車で4時間ぐらいで行けます。アーリントンは何も無い街です。」
と教えて下さった。

 何も無い街というのは、住宅地が主で特別に著名な施設等が無いということではなかろうかと思う。

 ダラスがどの辺りにあるかは地図の上で知っている。フォートワースという街の名前も聞いたことがある。
 アーリントンは、ダラスに近い街と知った。


  鑑定コラム549)「イチローがアメリカン・リーグ打率首位に 」

  鑑定コラム616)「イチローの2009年は9年連続ゴールドグラブ賞で終わった 」

  鑑定コラム1368)「イチローは過去の人か」

  鑑定コラム1525)「イチロー3000本安打 見事なり」/a>

フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ