○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

754)ゴルフボールかビー玉を持って

 新築、中古を問わずマンション、戸建住宅を購入する為に物件を見に行く時には、ゴルフボールかビー玉を持って物件を見に行くことを勧める。

 これは不動産鑑定の調査においても同じ事である。

 大地震の後にマンション、戸建住宅を購入する時には、物件のフローリングの洋間の中心にゴルフボールかビー玉を静かに置き、それが動くかどうか確かめることである。

 もし静かに置いたゴルフボール若しくはビー玉が動き出したら、その建物は傾いていることを意味する。

 当該物件の購入は、即断念することである。

 より正確に傾きを知るには、角度付水平計測器を使います。

 大地震による土地液状化に襲われた浦安市の沿岸部の埋立地の住宅地の土地価格は、今後どの様に動くであろうか。

 新浦安駅勢圏の現在売り出されている売り物件は多くあるが、その一例を下記に記す。

 (戸建)
        浦安市美浜4 
        新浦安駅徒歩9分
        土地面積   167.74u
        建物面積   166.98u
        売り価格   1億2000万円 
        築3年(2008年10月)


浦安市美浜4  新浦安駅徒歩7分 土地面積   176.32u 建物面積   118.41u 売り価格   1億円  築31年(1980年7月)
 (マンション) 浦安市明海5 パークシティ新浦安 新浦安駅徒歩18分 専有面積   105.25u 売り価格   6380万円 築10年

浦安市高洲4 プラウド新浦安 新浦安駅バス8分徒歩1分 専有面積   114.33u 売り価格   6770万円 築4年

 上記売り物件は、売り物件の一例に過ぎないが、どの位の価格で購入者が現れ、売買契約されるのであろうか。見守って見ていたい。

 不動産鑑定士が今行うことは、公開されている浦安市内の現在の売り物件のデータを全て、保存しておくことである。

 半年後、1年後の売買価格或いは売り価格と比較すれば、今回の浦安の地震の液状化による土地価格、戸建住宅、マンション価格の影響を知る事が出来る。

 そのことは、千葉の不動産鑑定士に限らず、東京の不動産鑑定士にもいえることである。


 鑑定コラム752)
「浦安海岸沿側の地震による土地の液状化」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ