○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

1220)木村伊兵衛の秋田おばこ

 火野正平の自転車は、秋田を走っている。

 秋田駅だったか。
 菅傘を被った農作業スタイルをした若い秋田の女性を映したポスターが駅構内に貼ってあった。

 「あきたびじょん」

のキャッチフレーズの写真ポスターである。

 「びじん」とあるべきところだが、「じ」と「ん」の間に小さく「ょ」の字が入っている。美人とビジョンという言葉を引っかけているコピーのようである。

 火野正平もこのポスターの前に立ち、「美人だょな」とつぶやいている。

 その瞳、唇、そして若い女性の表情から、みずみずしい素朴な美しさが引き出されている。この美しさが引き出されている写真は、素人写真家が撮れるものではない。
 プロの撮った写真である。そのプロも並のプロではない。

 木村伊兵衛の「秋田おばこ」の写真である。

 火野正平の自転車旅番組であるNHK-BSプレミアムの「こころ旅」の番組の中で、木村伊兵衛の「秋田おばこ」の写真作品が見られるとは思いもよらなかった。

 木村伊兵衛は、土門拳と並び称せられる日本を代表する名写真家である。今はもういない。

 去年(2013年)東京ミッドタウンで個展が開かれていた。

 木村伊兵衛には、女優を被写体にした美人写真もあるが、美人写真としては、女優の写真よりもこの「秋田おばこ」が最高傑作では無いかと私は思う。

 下記アドレスは、去年富士フイルムが東京ミッドタウンで開いた木村伊兵衛の個展のパンフレットのアドレスである。そのパンフレットの表紙に「秋田おばこ」の写真が載せられている。田原が最高美人写真という「秋田おばこ」という写真はどういう写真か下記アドレスをクリックして目にして下さい。写真はクリックすれば大きくなります。

       
http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/2013/7451.html


  鑑定コラム820)「火野正平自転車のこころ旅」

  鑑定コラム451)「MOA美術館と千住博のウオーターフォール」

  鑑定コラム1234)「日本人発見の薬がエボラ出血熱を治すか」



フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ