○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

1598)中古マンション価格が新築マンション価格を上回る?

 JR新宿駅西口改札口を出て、右へ地下鉄丸の内線の新宿駅西改札口に向かう途中の通路の右側壁に、フリーペーパーが置いてある。

 壁に置いてあると云う表現は、やや奇異に感じられるが、収納棚が壁にはめ込められており、その収納棚、4段ラックに、フリーペーパーが置かれているということである。

 フリーペーパーとは何かと云うことになるが、それは広告収入で作られ、無料で配布される印刷物である。和製英語である。

 フリーペーパーが置かれているのは、コクミンドラッグと云う小さい通路沿い出店の反対側の壁である。東京メトロが作り、場所設定している「メトロフリー」というフリーペーパー専門のラックが8つ並ぶところである。

 コクミンドラッグの名前が何故出てくるのかというと、ある必要性がある時には、その店を良く利用するからである。

 そのある必要性がある時とは、仕事が終わって夜が始まる頃、これから居酒屋で酒を飲もうと思ったときは、効くかどうか分からないが、そのコクミンドラッグに立ち寄り、ウコンのドリンクを1本立ち飲みするところである。

 その日、2017年1月24日も夕方、コクミンドラッグに立ち寄り、ウコンドリンクを飲んでいたところ、通路反対側のフリーペーパーのラックに、私の目を引く雑誌の表紙があった。

 そのフリーペーパーの表紙には、次の大きな文字が並んでいた。

 「首都圏98市区 新築VS中古マップ」(2017年1月24日号) であった。

 近寄り1冊手にした。パラパラと頁をめくって中を見たところ、面白そうな個所があったので、1冊取得することにした。

 フリーペーパーの名前は、『SUUMO(スーモ)新築マンション』という冊子であった。

 発行は、株式会社リクルートホールディングスである。

 フリーペーパーの『SUUMO(スーモ)新築マンション』は、新築マンションの広告宣伝冊子である。

 新築マンションの売出し広告宣伝が殆どであるが、そればかりでは味気ないと発行会社は考えているのか知らないが、冊子には、その都度特集記事を載せている。

 私の目に止まったのは、その特集記事のものであった。

 特集「首都圏98市区 新築VS中古マップ」は、98市区の新築マンション価格と中古マンションの価格を対比しているものであった。

 98市区は、東京市部、23区、神奈川、千葉、埼玉の区市である。

 98市区を概略地図に示し、その市区の部分に、新築マンションと中古マンションの平均価格、平均面積、u当り価格を載せていた。

 例えば、東京23区の港区の場合は、

        新築価格  1億2435万円(83u u当り150万円)
        中古価格  1億273万円(72u u当り143万円)

のごとくである。

 マンションの価格は、不動産の価格であり、職業柄興味がある。

 市区の表示されている価格を見ていたら、新築マンションの価格よりも、中古マンションの価格の方が高い市区が少なからずあることに気付いた。

 「中古マンションの価格の方が、新築マンションの価格よりも高いのか。
  そんなこと有り得るのか?」

と思いながら、チェックしてみた。

 チェックした23区のみ記す。

 総額価格で中古マンション価格が、新築マンション価格よりも高い区は、下記である。

                        中古マンション         新築マンション

千代田区    9781万円    8901万円 渋谷区     8854万円    8324万円 目黒区     6897万円    6166万円 江東区     5605万円    5504万円 豊島区     5916万円    5452万円 荒川区     4045万円    3968万円

 上記区の中で、価格単価で中古マンションが高い区は、次の3つである。
 u当り万円である。

                        中古マンション         新築マンション

千代田区     151万円     130万円 渋谷区      135万円    124万円 目黒区      109万円    100万円

 中古マンションの価格の方が新築マンションよりも高い価格現象は、私にはどうも理解出来ない。

 個別に、ヴィンテージマンションの価格が高いことは有り得ると思われる。
 それと一つ考えられることは、中古マンションの方が、新築マンションよりも立地が良い場所にあるためという要因である。

 しかし平均価格で、市区全ての中古マンションが新築マンションよりも立地が良い場所にあるとか、中古マンションの全てがヴィンテージマンションであると云うことはあり得ない。

 極端と云っていい程、新築好みで、中古嫌いの日本人の性質が、ここ2、3年で、中古好みに変わったのであろうか。

 新築・中古価格逆転の原因は何なのか。

 新築・中古価格逆転が真となれば、マンションの鑑定評価にも影響してくる。


  鑑定コラム822)
「ヴィンテージマンション」

  鑑定コラム1160)「戸建の中古は新築の2〜3割引」

  鑑定コラム221)「新築中古」

  鑑定コラム1589)「中古マンション価格の雲行きが怪しくなってきた」

  鑑定コラム1599)「中古マンションの価格の潮目が変わった」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ