○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

1848)沖縄と札幌からの参加者に甚だしく恐縮

 2018年11月19日の夜、日産自動車の会長であり、フランスのルノーの会長であり、加えて三菱自動車の会長でもあるカルロス・ゴーン氏を、東京地方検察庁特捜部は身柄を拘束後に逮捕した。

 逮捕事由は、有価証券報告書への給与の虚偽記載等である。

 カルロス・ゴーン氏逮捕の翌日の2018年11月20日の夜、東京赤坂のホテルニューオータニの小さな会議室で、第67回の田原塾が開かれた。

 田原塾は、それまで毎月開かれていたが、2ヶ月に1回の開催となった。

 11月会は、今年最後の開催である。

 講話の内容は、継続地代の求め方の話であり、差額配分法、スライド法、利回り法、賃貸事例比較法、賃貸事業分析法の継続賃料の求め方について述べた。

 賃貸事業分析法を詳しく説明すれば、それだけで1時間は充分掛かる。

 かなりのボリュームを1時間少しで話すのであるから、間違えやすいところ、重要な考え方を中心に話した。

 参加者に、札幌と沖縄から来られた方がいる。

 飛行機を使い、東京で一泊されることになる。

 飛行機代、宿泊費を考えると、参加費は半端な金額では無い。それ程の金を支払って私の話を聞きたいと云われると、私の方は恐縮してしまう。

 札幌の方は、既に今年3回目の参加である。

 沖縄の方は、今回が初めてである。挨拶で、毎回は出席出来ないが、出来るだけ出席して、話を聞きたいと述べられる。

 札幌、沖縄から参加される人が求めている内容のものを、私は話しているのであろうかと自問せざるを得なくなり、甚だしく恐縮する。

 その他にも初参加の方がおられた。

 初参加の方は、懇親会の途中に挨拶することになっているが、今回の初参加者の中で、鑑定コラムや著書を読んでいる感じでは、田原という人は強圧的で怖そうな人というイメージが強くあったが、会に参加して会って話しをすると、会う前のイメージと全く異なり、話しやすく、優しそうに感じて驚いたと云う。

 この感想を聞いて、私は苦笑いをせざるを得なかった。多くの初参加の人からそれと同じ内容の感想をよく聞く。

 鑑定業界では、私は、相当強面の不動産鑑定士と思われているようである。


  鑑定コラム1700)
「田原塾60回 3人の幹事に感謝」

  鑑定コラム1831)「アパート収益とIRR値」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ