○鑑定コラム



フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ

次のページへ

鑑定コラム全目次へ


4)譲渡承諾料

 過日、東京地裁の鑑定委員会の研修会が開かれた。
 弁護士、不動産鑑定士、学識経験者の鑑定委員の多くが出席した。

 研修会は課題が前もって出されており、それについて討論して行く。

 部統括判事が議長兼司会を行い、歯切れのいいコメントと意見の要約を行って議論を進めてゆく。
 法廷の優れた訴訟指揮のごとくである。
 立て板に水のごとくの弁護士の意見に対しては、
 「法律家の法律家らしい模範的な見事な理論展開です」
と軽妙に発言者を持ち上げながら、模範的でない違った意見の出現を促そうとする。
 最後に裁判所の考え方が示される。
 裁判所も判断に迷っているケースもある。

 裁判所から一つの課題が出された。
 不良債権処理の競売に伴う借地権譲渡承諾料の問題で、最近特に多いケースである。

 課題は以下の通りである。

 「競売手続で借地権付建物を買い受けた者が、譲受事件を申し立て、賃借権譲渡許可の裁判を得て裁判が確定し、承諾料も払った後、再譲渡先が決まったため、改めて譲渡事件を申し立てた。この場合の譲渡承諾料はどの様に考えるべきか。」

 この課題については、討議の時間がなく、討議されることなく研修会は終わってしまった。

 どの様に譲渡承諾料を考えるべきか。私は正解を知らないが、一考に値する問題である。


 借地権の譲渡承諾料は、借地権価格の10%という記事が、下記の鑑定コラムに有ります。

  鑑定コラム54)「田原ホームページ検索語句」


  鑑定コラム233)「名儀書換料」


  鑑定コラム966)「名儀書替料を地主が借地人に支払うというおかしな鑑定」

  鑑定コラム1260)「寺の貸地の地代は公租公課の3倍以下」

  鑑定コラム1321)「借地非訟の決定例に見る収益地代」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ

次のページへ

鑑定コラム全目次へ