○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

616)イチローの2009年は9年連続ゴールドグラブ賞で終わった

 2009年の大リーグは、松井秀喜の所属するア・リーグのヤンキースが、去年の覇者であるフィリーズを破り優勝した。

 松井は、今年は怪我で不本意なシーズンであったが、2009年の覇者を決めるワールド・シリーズで大活躍し、ワールド・シリーズのMVPに選ばれた。
 やっと松井秀喜は、大リーグで名前を残すことが出来た。
 松井の故郷である石川県の人々は、大喜びしているだろうと想像する。

 松井は、来季はエンゼルスに所属球団を移す。
 名将ソーシャ監督の下で、大いに存在感を示して欲しい。
 ホームラン35本を期待する。

 ヤンキースの優勝をもって、2009年の大リーグは、終了した。

 今年も、私は、NHKの衛星放送で大リーグの試合をよく見たが、来春までこれでおあづけだ。

 大リーグは、アメリカン・リーグの2009年のゴールドグラブ賞を発表した。
 ゴールドグラブ賞とは、守備のベストナインである。

 マリナーズのイチローは、2009年も外野手の部門でゴールドグラブ賞に選ばれた。9年連続である。

 9年連続とは、イチローが大リーグに行ってから、ずっと賞を獲得していると云うことである。並の選手で出来ることではない。日本人として、イチローの大リーグでの活躍は大変嬉しい。

 大リーグが発表した2009年アメリカン・リーグのゴールドグラブ賞の各選手は、下記の通りである。

      投手  マーク・バーリー(ホワイトソックス)
      捕手  ジョー・マウアー(ツインズ)
      一塁手 マーク・テシェイラ(ヤンキース)
      二塁手 プラシド・ポランコ(タイガース)
      三塁手 エバン・ロンゴリア(レイズ)
      遊撃手 デレク・ジーター(ヤンキース)
      外野手 イチロー(マリナーズ)
              トリー・ハンター(エンゼルス)
              アダム・ジョーンズ(オリオールズ)

 トリー・ハンターもイチローと同じく9年連続受賞である。
 トリー・ハンターは、今年ツインズからエンゼルスに移り、エンゼルスの西地区優勝に貢献した。

 ジョー・マウアーは、ア・リーグの打率の首位打者である。イチローは打率2位で終わった。ジョー・マウアーの高率な打率(0.365)には、イチロー(0.352)は及ばなかった。打率3位は、ヤンキースのジーター(0.334)である。


 鑑定コラム585)「大リーグ9年連続200本安打 イチロー」

 鑑定コラム321)「2006年大リーグ(ア・リーグ)ゴールデングラブ賞」

 鑑定コラム532)「宮古島とWBC」

フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ