○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

737)著書購入者からの鑑定依頼で札幌に

 ホームページの鑑定コラムの更新がおろそかになったが、北海道に行って来た。

 拙著『賃料<地代・家賃>評価の実際』(プログレス)を購入された企業の幹部の方から、賃料の鑑定評価をどうしても頼みたいという申し込みがあった。

 現在賃料の裁判中で、相手側より出された不動産鑑定書を、私の著書を手本にして読むと間違いだらけで、不当鑑定書ではないかと思われる。

 ついては私に適正な賃料鑑定をして欲しいというものであった。

 相手側の出方次第、或いは判決次第では、最高裁まで徹底的に争うと、甚だ鼻息は荒い。

 安くない著書を購入していただき、中を読み、そして鑑定評価の依頼である。
 著者冥利に尽きる。

 しかし、場所が北海道であり、現在冬である。
 冬の北海道に行くのかと思うと、依頼を引き受けるのに少し躊躇した。

 でも、依頼者が私の著書を読んで、是非にとの鑑定依頼ということであれば、断ることも出来ないであろう。

 札幌の雪祭りも終わっており、飛行機の搭乗券も取り易いであろう。そしてホテルの予約も取り易いであろうと思い、2011年2月の中旬冬の北海道に賃料の評価に行くことに急遽した。

 2泊3日の日程で北海道に行って来た。

 いつものことで、仕事の調査に追いまくられて、観光など出来ない状態であるが、時間を見つけて、2ヶ所のみ行って来た。

 一つは、札幌駅前のアカエゾマツがどれくらい大きくなっているかをみること。

 もう一つは、宴の後ではないが札幌雪祭り(2011年2月6日〜13日開催)が終わった後の、札幌大通り公園の姿はどうなっているだろうか見てみたいということであった。

 アカエゾマツは少し大きくなっていた。
 下記の写真である。


23年札幌駅



 2008年9月の姿と見較べて頂ければと思う。
 2008年9月の姿は鑑定コラム465)「札幌の高度商業地には地代例が無い」で掲載した写真である。

 
札幌駅



 次の写真は、札幌テレビ塔の3階のレストランで、遅い昼飯を取った時、そのレストランより撮った大通り公園の姿である。

 雪像は一つもなかった。後片付けも早い。


大通り公園



 テレビ塔の3階のレストランから眼下の大通り公園を見ながら、地元のビールのハーフアンドハーフを飲み、つまみに生ハムとチーズを味わった。

 チーズの名前など、ろくすっぽ知らない私であるが、硬いチーズは美味しかった。料理人にチーズの名前を尋ねたところ、「グラナ・パダーナ」というチーズであると教えてくれた。


 鑑定コラム465)「札幌の高度商業地には地代例が無い」

 鑑定コラム249)「著書『賃料(地代・家賃)評価の実際』の発行」


 2011年の札幌雪祭りの来訪者は、241.6万人と「さつぽろ雪まつり公式サイト」は伝える。
 その公式サイトが伝える彩り華やかな雪祭りの一部を、下記のアドレスをクリックすれば見られます。

http://www.snowfes.com/place/img/odori.jpg

フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ