○鑑定コラム


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ

805)神戸の昼食

 ノロノロ台風と呼ばれていた台風12号が、四国高知県に上陸し、そのまま北上して岡山、鳥取から日本海に抜けて行った。

 その台風は、台風通過の右側の地域に多大な災害をもたらして行った。
 2011年9月6日現在死者42名、行方不明56名の犠牲者を出した。

 台風が日本海に抜けるか抜けきらない時、神戸に鑑定の仕事に行った。

 社団法人兵庫県不動産鑑定士協会に鑑定評価の資料の閲覧に出向いた。
 1年程前訪れた時、神戸市役所の前のビルに協会はあったことから、今回もそのビルを訪れた。

 ビルの階に行ったが、協会事務所は無かった。
 1階の入居者一覧が書かれているボードには、 階の入居者として、「社団法人兵庫県不動産鑑定士協会」と書いてある。

 「おかしいな。行ってみたが無かったのだが。
 同じ階で見落としたか。
 もう一度行って見るか。」

と思い再度エレベータに乗って、上に行って捜した。
 やはり無かった。

 協会に電話して聞いて見た。
 協会は今年の6月に移転しましたと言う。

 「三宮駅を山手側に出ます。
 駅広場に面して広い道があります。
 その広い道を左に、西方向に行きます。

 東急ハンズのある通りです。
 東急ハンズの前を通り、ローソンを右に曲がり、山側に坂道を上ります。
 しばらくすると、左側にアーチがあります。
 それをくぐるとすぐです。」

 電話で女性の事務員が道順を教えてくれた。

 神戸市役所の前より、移転した協会のある下山手通り3丁目まで歩く事にしたが、午前中に移転した協会に入るには無理であったので、少し早いが腹ごしらへと思い飲食店を探しながら、下山手通り3丁目方向にゆっくりと向かった。

 途中に携帯電話が鳴った。
 誰であろうかと思った。

 兵庫県不動産鑑定士協会の事務の女性からであった。

 どうも私が一向に協会に顔を出さないため、道に迷ってうろちょろしているのではないかと気遣っての電話だった。

 随分と親切な協会だ。

 もっとも私は道に迷っていた。ローソンが分からず通り過ぎてしまい、大部先に行って、おかしいなと思い、通り過ぎたローソンは何処だろうと探し、ローソンまで引き換えしていたのである。

 東急ハンズのある通り及び通りにつながる小路には、飲食店やバーなどが多い。
 神戸の盛り場か。

 牛どんのすき家、吉野屋があったが、神戸に来て牛どんは止めとこうと思い通り過ぎた。
 そば屋もあったが、それも今日は食べる気がしない。
 和風レストランも通過した。
 韓国料理店も通過した。
 中華料理店も見送った。
 寿司店も通り過ぎた。

 食事が終わると追い立てられるごとく店を出なくてはならない処は止めよう。
 食後、珈琲を飲みながら少し本でも読めるような雰囲気の店を探した。

 ローソンの角を曲がり、山側に上っていくと、ホテルがあった。
 ホテルのレストランがランチの看板を出していた。

 ホテルのレストランならば、食後の珈琲もゆっくり飲めるだろうと、ホテルのドアを押した。

 おばちゃんが、

 「いらっしやいませ。」

と迎えて下さった。

 ホテルに一歩踏み入れた途端に、いきなり「いらっしやいませ」の出迎えに戸惑った。
 私はホテルに泊まりに来たのでは無い。

 「昼の食事をレストランで取りたいのですが・・・・」

と言うと、

 「どうぞ どうぞ」

と言って、背筋がピーンと通った姿勢の良いおばちゃんが、至極慣れた様子でホテルロビーの奥のレストランに先導して下さった。
 席まで案内して下さった。

 「随分とご丁寧に。
 恐れ入ります。」

と私は礼を言いながら、レストランの席についた。

 メニューを見て、本日のパスタランチを頼んだ。
 ランチには珈琲がついていた。

 ランチはパスタ一品であろうと、テーブルで待っていた。

 ボーイが近づいてきた。

 「お客さま、あちらのテーブルの料理もどうぞ。
 食べ放題です。」

とボーイは言う。

 「えっ?。どれでも食べても良いですか?。」

 「良いです。御自由に。」

とボーイは答える。

 テーブルにはボウル、大皿に野菜、肉、果物、パンが盛ってあり、暖かいスープ、ヨーグルト等もあった。

 野菜を中皿いっぱいに盛り、別皿に肉、ウインナーソーセージ、ジャガイモ等を載せた。

 ホテルの作りたてのワンローフパン、クロワッサンも欲張って皿に載せた。

 野菜を口にしている途中に、注文のパスタが運ばれてきた。

 周りのテーブルは殆どが女性ばっかし。
 グループで来ているのか、明るく、まあしゃべる。そしてよく食べる。

 加えてよく席をたつ。
 つまり食べ放題であるから、料理を取りに行くのである。

 コーヒーを飲みながら、昼の一時をゆっくりと過ごした。

 あとで分かったのだが、兵庫県不動産鑑定士協会は、南隣のビルだった。

 ホテルの名前は、「ホテルトーアロード神戸」という。
 レストランは「リトル アン」と言う名であった。
 料金は、1,280円であった。

 再び神戸の不動産鑑定士協会に行く時は、ここで昼食を取ることにしょうと決めた。

 兵庫県不動産鑑定士協会に行かれたら、ホテルトーアロード神戸のレストランで昼食を。
 但し雰囲気、料理は個人の嗜好がありますので、合わなかった場合はご容赦を。


 「ホテルトーアロード神戸」のアドレスは、下記です。

     
http://www.hoteltorroad.co.jp/


****追記 2014年11月27日
 
 「リトル アン」のランチバイキングは、2014年8月31日をもって終了したとのことです。


  鑑定コラム809)「札幌の昼食」

  鑑定コラム816)「六本木の昼食」

  鑑定コラム838)「新宿の昼食」

  鑑定コラム393)「神戸ルミナリエ2007」

  鑑定コラム52)「次年子の蕎麦」


フレーム表示されていない場合はこちらへ トップページ

田原都市鑑定の最新の鑑定コラムへはトップページへ

前のページへ
次のページへ
鑑定コラム全目次へ